W400 どこからオイルが漏れてるの?【修理事例】

2021年1月7日の修理事例です。

車輛:W400

車体番号:EJ400A-010

走行距離:25,798KM

〇お客様ご依頼内容

オイル漏れしてるのでどこから漏れてるのかいくら位かかるのか調べてほしい。

〇修理・点検内容

事前にLINEでのお問い合わせを頂きました。

オイル漏れということで日程の打合せをした後にご来店です。

カワサキ車はヘッドカバーからのオイル漏れが多いので恐らくそのあたりかなと思っていましたが

こちらから漏れていました

 

オイル漏れしていたのはベベルギアのシャフト部分でした。

Wシリーズはカムチェーンのかわりにシャフトを使っているのです。

上側と下側を繋いでいるのがチェーンじゃなくてシャフトなんです。

自転車のチェーンがシャフトみたいなものです。

シャフトつまり棒を動かすのにギアを使って駆動しています。ベベルギアというものです。

今回はその棒からオイルが漏れていました。

シャフトを分解していきます。

 

右側のカバーを外していきます。

 

前川のカバーも外してみると・・

オイル漏れの犯人を発見

 

少しぶれてますが左側の筒と棒がシャフトを分解したものです。

拡大するとこんな感じ

オイルシールが切れていました。

4本あるうちの1本が切れていたのですが1本切れるだけでもオイルって漏れるんですねえ。

そもそもなぜこんなところのシールが切れるのか?

年数の劣化がほとんどの理由ですが恐らく今までも何度かシャフトカバーの取り外しをしているのでしょう。

 

さて、原因が分かったところでシールの発注をしようとすると

 

ヘッドカバーからもオイルが滲んでる!

よーく見ないと分かりませんが

指がさしてるところにうっすらオイルがみえますね・・。

 

これもほっといて直るものではなので直すことをお客様にご提案。

そしてどうせ上側もカバーを開けるなら上側のベベルギアのシールも交換しちゃおう!ということになり

 

・ヘッドカバー

・ベベルギア下側

・ベベルギア上側

・ギアシャフト

以上のシール・ガスケットをすべて交換です。

ご来店から1週間後にどこかお出かけの予定があったようで

できれば1週間で施工をお願いしたいとのことでした。

なんとか6日程で完成いたしました。

パーツ代:9,174円

工賃:39,600円

合計:48,774円

〇お客様コメント

家から近いと所を探していて来店。

エンジンオイルが漏れていたのをお願いした日までに修理して下さった。

今後も何か不調があれば頼みたい。

〇担当者コメント

この度はご利用して頂き誠に有難うございました。ベベルギアという方式を使っているのがWの特徴となります。そのベベルギアのシャフトからのエンジンオイル漏れということで珍しい案件でございました。同時にヘッドカバーからのオイル漏れ(こちらはカワサキ車はよくあります)も見つかりましたので結果的にベベルギア関連のシールをすべて交換した運びとなりました。しばらくは安泰かと思います。またのご利用お待ちしております。

Follow me!

〒145-0071 東京都大田区田園調布1-1-13
営業時間:10:00~20:00
定休日
:無し(年末年始を除く)

03-3721-8198