PCX 後輪異音 ガーガー音がするんだけど・・・

以前PCX JF56型の後輪異音のブログを書いたところ非常に反響がありましたので再UPです。

みんな大好きPCXの話

PCXユーザーのみなさん

ご自分のバイクを車庫から出すときや移動等で

車輌を押しているときに後ろ側から

ガーガー

みたいな鈍い音を感じませんか?

新車の時には鳴ってなかったのに!

実はこの音

走行中は鳴らないんです

気になる方はセンタースタンドを立ててタイヤを回してみて下さい

こんな音が鳴っているようでしたらこの後の記事はきっと為になるでしょう・・・・・

ガーガーってかゴーゴーって音が・・・・

これ気づかない方のほうが多いんですが

鳴ってますね~

っていうと結構気になり始めるみたいです(笑)

原因は駆動系のクラッチの部分にあります

私達も最初はなんの音だか分からずにメーカーに問い合わせしました。

ベアリングが劣化してきて音がなるみたいですね

これクラッチ部分のセカンダリーシブってやつです

見えますか!?

ボールみたいなのが何個もあるのですが

これがベアリングです

外してみましょう

これこれ!

ベアリングは回転する部分に使われています

例えば

ホイールなんかにも使われていますね

画像左が異音がしていた物

右が新品です

見た目何が悪いのかわかりません(笑)

このベアリング交換の修理ですが

大体1万円くらいで実施できます

ベアリング交換するのに用意しておく仲間たち

各々左が古いもので右が新品です

お気づきの方もいるかもしれませんが

対策品ではなく同一の物を新品に交換するだけです

え!じゃあまたしばらくすると音鳴っちゃうんじゃない?

おそらく・・・・・・・・・鳴ります

補足になりますが

あとからHONDAのサービスに聞いてみたことです

そもそも異音を発生させているのはベアリング自体なのですが

ベアリングを保持しているクラッチ本体にも関係が有るのではないかという見解です

これがその部品セカンダリーシブって物ですね

この中にベアリングが入っているわけですが

いっそのことASSYで交換してくださいとのことでしたので

早速実施

參考までに番号貼っておきます

ちなみにASSYだとベアリングの打ち直しが必要ないので

初めからこっちで実施したほうが良いかもしれませんね

異音が出なくなるか出るまでの時期が遅くなるか様子見ですね

さて

交換した後の音がこちら

キュッキュッ

って鳴ってるのは僕がタイヤを回したときになっている音なので関係ないです(笑)

異音が直ったのがおわかりでしょうか?

音って気になり始めるとものすごく不快なんですよね

この記事を見た方で心当たりがある方

その不快な音は直せますよ!

〇担当者コメント

PCXのJF56型はその当時大変よく新車が売れました。乗っている方が多い反面、様々な不具合は皆さんの声で良く聞きます。今回の記事は当店でも特に多かった不具合です。悩まれている方の役に立てば良いです。

Follow me!

〒145-0071 東京都大田区田園調布1-1-13
営業時間:10:00~20:00
定休日
:無し(年末年始を除く)

03-3721-8198